MENU
CLOSE

心躍る、お菓子の魔法。

写真
ABOUT

フランツとは

神戸・六甲の地で生まれて20年あまり。現在も人気商品である「神戸半熟チーズケーキ」から、フランツは洋菓子店として歩みはじめました。「ギフトを通して、贈る人も贈られる人も幸せになるように」という願いを込めて、私たちは商品を作り続けています。たとえば、大切な人を喜ばせたくてお菓子を手に取るとき。親しい人からお菓子を受け取るとき。人が想い・想われるかけがえのない瞬間が、ギフトによってもたらされると考えています。ふとフランツの商品を思い出したとき、まるで魔法にかけられたように、心躍るひとときが鮮明によみがえるような商品・サービスを創造します。

写真

神戸フランツ

この街に訪れた記憶を、
ふたたび思い出すように。

神戸フランツは、人々を惹きつけるエキゾチックな「神戸らしさ」をもちつつも、オンリーワンのお菓子を生み出し、多くの方々から愛されています。真っ赤な箱にあしらわれた黒い碇マークには、神戸フランツのお菓子を通して、旅の記憶をそのまま持って帰ってほしいという想いが込められています。

写真

シャトロワ

愛らしい猫に招かれて、
きらめくお菓子の世界へ。

「シャトロワ」とは、フランス語の3匹の猫(トロワ・ド・シャ)から来る造語です。猫をモチーフにしたチョコレートの洋菓子を扱い、猫をかたどったチョコレートクッキーや、猫そのものを模したパッケージなど、猫好きの方を中心に喜んでいただけるかわいらしい世界観が特徴です。華やかなビジュアルだけでなく、こだわりの素材が使用されたおいしいスイーツがそろっています。

写真

マ・クルール

親しみある洋菓子を彩るのは、
ハニーでおいしい新しさ。

神戸の伝統ある洋菓子に、私たちの色(=ma.couleur)を加えた新しいお菓子を作っています。立体的なハニーポット型に焼き上げたバームクーヘンの中に、クリームとハチミツを詰めた「ハニーポットバームクーヘン」は、まさにバームクーヘンを私たち色に染めた代表的な商品です。ほかにはない新しい見た目とおいしさでお客様に笑顔を届け、幸せの輪を広げることが私たちの願いです。

イメージ
イメージ
イメージ
MIND

フランツの想い

社是

憧れを創る 丁寧に作る

社是にある「憧れ」とは、神戸の街を指します。
真っ赤な化粧箱に黒い碇マークをあしらった神戸フランツのパッケージは、魅力的な神戸をイメージしてデザインしました。
神戸といえばフランツを連想するくらい神戸を象徴する、
憧れられる存在でありたいと私たちは考えています。
商品やサービスは一切妥協しません。
看板商品である「神戸魔法の壷プリン」のようにこだわりの素材や、
私たちにしかできない技術で、社是の通り「丁寧に」作り上げ、
お客様の記憶に残る食体験を提供します。

ADVANTAGE

フランツの強み

写真

「特別感」でお客様の記憶に残るサービスを。

神戸のお土産として利用されることが多い当社商品。洋菓子のおいしさはもちろん、ほかにはない食感やかたち、思わず目をひく美しいパッケージ、スタッフのあたたかい接客など、「フランツならでは」を感じられるサービスが、神戸を訪れた思い出として、人々の記憶に深く刻まれるでしょう。旅を思い出しては、また手に取りたくなる、誰かに贈りたくなる「特別感」が、ほかとは一線を画しています。

写真

自社工場だから実現できるハイクオリティー。

当社の商品の多くは、自社工場で生産しています。大手洋菓子工場と個店型洋菓子店の良さを併せ持つ中間的な規模が特徴です。大手工場のように効率的な生産体制と徹底した品質管理を行い、店舗で作り上げるような繊細な技術で、質の高い商品を世に送り出しています。たとえば、神戸フランツの人気商品である「工具チョコ」の精巧さは、当社だからなせる技術。こだわりの素材を使用し、味も見た目も妥協せずに安定した価格で販売できているのは、自社工場を持つ当社だからこそだと言えます。

写真

リアルとネットによって相乗する
ブランド認知。

見たことがある、もらったことあると手に取っていただける商品が特徴の当社。フランツはECサイトでの販売実績が多く、実店舗への来店経験がない神戸内外の方々からも広く知られています。象徴的な赤い化粧箱の黒い碇マークも、看板商品である「神戸魔法の壷プリン」の器である素焼きの壷も、一度見たら記憶に残るデザインとしてブランド認知につながっているのかもしれません。ネット店舗からリアル店舗へ、リアル店舗からネット店舗への結びつき、そして商品が持つ独自性が、高いブランド認知に貢献しています。

VISION

フランツのビジョン

広い事業展開を見据え、スタッフたちが働きやすい環境づくりを推進しています。フランツが持つオンリーワンの存在感と、商品の品質は、共に働くスタッフの力があってこそ。今後もワンランク上の商品・サービスを生み出すためにも、私たちフランツは、仲間を大切にし、スタッフ自身がもつパフォーマンスを十分に発揮できるように、満足度の高い職場環境を実現していきます。

写真
取材日:2023年10月
PAGE TOP